大麻草1443本、最大級の押収 ベトナム人5人栽培容疑(産経新聞)

 民家で大麻草を栽培していたとして、近畿厚生局麻薬取締部神戸分室は17日、大麻取締法違反(営利目的栽培)などの容疑で、神戸市垂水区の無職、グェン・タン・フォン容疑者(39)らベトナム人の男女計5人を逮捕し、大麻草1443本を押収したと発表した。同室によると、過去最大級の押収量という。

 グェン・タン容疑者の自宅から乾燥大麻約1キロも押収されており、同室はグループの栽培した大麻が国内で大量に流通した可能性があるとみて、販売先などを調べる。

 グェン・タン容疑者らの逮捕容疑は、今年3〜5月、神戸市垂水区と明石市、多可町の兵庫県内にある自宅3カ所で、大麻草計1443本を栽培したとしている。5人のうち3人は「病気を治す薬といわれた」などと、容疑を否認しているという。

 同室によると、台所と寝室以外は、ほぼ大麻草の栽培に使われており、園芸用のランプや扇風機などを備えていたほか、電圧を上げる工事もしていた。

 また、押収された大麻草は少なくとも末端価格で2千万円以上に上るとみられ、高さは5センチ〜150センチ前後まであり、時期をずらして計画的に栽培していたとみられる。

【関連記事】
アヘンの原料…「不正ケシ」の自生が激増 都内300カ所で確認
覚醒剤所持の京大生に有罪判決 大阪地裁
エリート教頭、風俗狂いの果てに…
日大“激震”不祥事資料が流出…セクハラ実名、大麻、ハレンチ写真
“内縁の妻”矢野きよ実「一緒に更生します」判決に涙
中国が優等生路線に?

宮崎県新富町でも口蹄疫感染疑いの牛(読売新聞)
エルニーニョ現象、終息へ=北日本の夏は涼しく−気象庁(時事通信)
首相動静(5月13日)(時事通信)
"体制維持こそ重要” 崩れつつある米の対中戦略(産経新聞)
生きる 心癒やす弦の音色 川畠さん演奏会(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。