Tu-134 (航空機)

アビオジェネックス航空のTu-134Tu-134(ツポレフ134;ロシア語:Ту-134トゥー・ストー・トリーッツァチ・チトィーリェ)は、ソ連の航空機設計機関であったツポレフ設計局が開発した短中距離用のターボファン・ジェット双発旅客機である。NATOコードネームはクラスティー(Crusty)が割り当てられた。概要 Tu-134を導入した航空会社の国 客室内TU-124の改良型として開発が開始されている。Tu-124Aとして、初飛行は1963年7月29日に行われている。量産型Tu-134の初飛行は1965年。Tu-124はエンジンを胴体脇に持ち、客室の快適性は高くなかった。Tu-134はエンジンをリア・エンジン方式を採用し、胴体後部に移した。そのため、T字尾翼となり、外見上はフランスのカラベルやアメリカのダグラスDC-9に似ている。主翼の後退角は35度。初期に生産されたTu-134Aは機首部分が爆撃機のようなガラス風防になっており、運航乗務員の座席が用意されていた。後に量産された機体は機首下面にレーダーが装備されたが、生産された多くはガラス張りの機体であった。また胴体が細いためDC-9とほぼ同じ大きさでありながら乗客数はさほど多くなく、最大でも100名弱程度である。なお、西側諸国の同時期の同規模の機材に装備されていたような、機内オーディオシステムやオーバーヘッド・ストレージは装着されていない。累計で1000機以上が生産されアエロフロート・ソ連航空だけでなく東欧の共産主義国などに多くが供与されたため、多くの共産主義国の国営航空会社の主力機種でもあった。また、一部は空軍などでも運用された。1984年に、製造は終了した。現在では老朽化が進んでおり、また騒音に関して現在の環境基準をクリア出来ないこともあり、同時期の西側のジェット旅客機同様に退役が進んでいる。しかしながらロシア等旧ソ連圏では現在も多数が定期便で運用されている。これは後継機の導入が遅れているためである。これらの機体は各航空会社の主力機として奇麗に整備され日々飛行しているが、経年数を考えると運用限界は近づいていると言わざるを得ない。アエロフロート・ロシア航空からは以前運用していた機体の大半は退役した。その他、日本近隣では朝鮮民主主義人民共和国の高麗航空でも就航している。日本への飛行実績はほとんど無く、また環境基準

小沢氏はきちんと説明を=社民・福島氏(時事通信)
貨物船火災 積み荷から激しい黒煙 ベリーズ船籍 福岡(毎日新聞)
行政刷新副大臣に蓮舫氏浮上=法改正後のポスト増見据え(時事通信)
銀銅獲得!スピードスケートスーツはスケてません!(スポーツ報知)
【止まらぬ暴力 シー・シェパードの実態】(上)エコ・テロリスト (産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。